
--.--.-- 
近所の梅林?(梅林というんでしょうか?)にいっぱいの梅が実っていますkao03
そうそうここに越してきてから早くも1年。
今日は梅林に人がいたのでちょっと中に入れてもらいました
2009_0531_105923-P1020970.jpg
2009_0531_105946-P1020971.jpg
大きな青梅です
梅干しにするなら赤く熟すまで待つそうです
梅酒、カリカリ梅はこの状態で収穫
なんていう品種だったか忘れちゃったけど最高品種だとおばちゃんが言ってましたキラキラ(オレンジ)
2009_0531_110040-P1020973.jpg
2009_0531_110100-P1020974.jpg
こっちは小さいい梅
大きな梅の木だけでは実がつかないために間に小梅の木が植わっています
おばちゃんに分けてもらいましたハート
2009_0531_200042-P1020975.jpg
去年はカリカリ梅がカリカリにならずに失敗おちこみ
今年こそはbikkuri01上手に出来るといいなjumee☆shy1
それから・・・。
ムーたんは病院からの処方食はまったく食べないので「脂身いっぱいおじや」を作ったところ
今までの食欲のなさは何だったんだと言わんばかりの食欲jumee☆whyR
「もしかして熱かった?」と思って再び食器に手をかけようとしたら「ウーッ」「ガブッ」kao07
痛いっsn
でもここで引いたら負けだと思い「ホールドスチール」を決めたうーん
ゴハンのことで怒るのはダメだと思ったけど噛まれちゃぁ~仕方ないd001

ビーままにこのあとどうしたらいいか電話しようと思ったけれど携帯取りに行けないし・・・。
ムギもビビッてブルブルだし・・・。

2009_0531_200349-P1020981.jpg
手作り食はそんなにウマイんかいっ汗とか
まさに「飼い犬に手を噛まれる」なんてショックorz


2009.05.31 
ムギの血尿騒ぎから2週間目・・・。
膀胱炎の最終検査の日。
軽~い気持で病院へ行きましたzoomzoom001
お腹の調子が戻ったALLYとお耳の調子がいま一つのBECKとムギは膀胱炎の最終検査ですキラキラ

2009_0528_085707-P1020961.jpg
2009_0528_090602-P1020962.jpg
2009_0528_100406-P1020963.jpg
2009_0528_100413-P1020964.jpg
2009_0528_100500-P1020967.jpg
2009_0528_101345-P1020969.jpg
残念ながらここから先の写真のUPはありません・・・。

そうです。ムギは「尿路結石症」にかかっていました汗
主治医から説明が行われ、「ストラバイト結石」だとのこと。
一生「ロ○○ル カ○ン」の処方食を食べろとのこと。
おやつも一生禁止えぇ
食べていいのは「白米と脂身」えぇ

まさに私にとっては「死」を宣告されたみたいな衝撃でした出費

帰り道・・・。号泣・・・orz
「もう一生美味しいもの食べられないんだよぉーえーん
別に特別なもの食べさせてる訳でもないのに・・・。
カリカリだけじゃんびっくり
「ロ○○ル カ○ン」も嫌だよぉー

自称口ベタのALLYままに慰められ・・・運転を代わってもらい・・・。
家に帰ってからパソコン拍手 パチパチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
丸2日パソコン拍手 パチパチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
やっとちょっと見えてきたjumee☆whyL
どうやら無添加のストラバイト結石対応のフードもあるし、手作りとカリカリの併用もできそうな予感ピース

あぁーちょっと安心だぁー苦笑い

2009.05.30 
なんだか分からないうちにノリで家庭優良犬の資格?を目指すことになった私とムギ
そもそも家庭優良犬ってなんじゃらホイ???
どうやらとっても狭き門でして介護犬の下のランクで100組中1か2組が受かるくらいで
入口にすら入れずに「お帰りください」と言われることもあるんだって!!
一度受かっても1年ものでまた受けなきゃいけないらしい・・・。
何年も何年もかけてやっととるようなものらしい。
それって盲導犬より高度なんじゃ???

家庭優良犬のなっぴの更新でなんだかみんなでやることになったけど
まぁみんなで楽しくワンコのこともっともっと知ることが出来たならいいなって感じで
最終目標はもちろん家庭優良だけどそれまでの過程が大切だよねっ

そんな訳で今日が記念すべきその第1回目

まず最初に習ったのは「犬の気持ち」

まずは犬役になる人を「よし」と言うほめ言葉だけであらかじめ決めておいた所まで誘導する
犬役は誘導する人の指示を伺いながらほめてもらえるように動く
まっすぐ動いたり、回ったり、おすわりしたり、走ったり・・・。誘導の「よし」を探す
最初は何がなんだか分からなかったけれど実に楽しい
誘導はすごく難しいのに犬役に難しいことをさせたくなる
犬になると「もっとちゃんと指示だしてよぉー」と思い「よし」のトーンが高くなると「こっち?こんな感じ?」と嬉しくなる
きっとムギはいつも私の訳の分からない指示が伝わらないんだろうなぁーと痛感

次は「マズルコントロール」「タッチング」「ホールドスチール」

ムギの歯の数を何度も何度も数え・・・。
「ちっちゃくてみえないよぉー」って感じ
爪を数え・・・。
仰向けで完全に寝かせる。

そして難関「ターン」と「クランク」

どっかの誰かさんはかなりのどんくささで「右と左」が分からないことに・・・。
「ターン」にもタイミングとスピード膝の上げ具合、なによりまっすぐ線から外れないこと
うーん・・・。

これ、「考えなくても出来るように体に叩き込むこと」が次回までの課題に・・・。

今回、ワンコ達の出番は一度もありませんでした
てかまだまだワンと一緒に練習なんて早いっつーことです(笑)

しまったぁーっ
記念すべき第1回目なのに写真一枚も撮ってない
2009_0416_151814-P1020547.jpg
前にみんなで撮った写真を貼ります

よぉーし みんなで楽しもう!!


2009.05.27 
那須への一泊旅行に行ってきましたzoomzoom001絵文字名を入力してください
ムーtanにとっては初めてのお泊り旅行です黄色い鳥

2009_0520_122255-P1020818.jpg
マウントジーンズのロープウェイはバリケンなしで乗れるって話だったけどロープウエイに乗るまでに結構長めのエスカレーターがあります汗
エスカレーターってちょっと危険。
そこでALLYままはBECKを、私はムギを抱っこ袋に入れて小脇に抱えALLYを抱っこしてエスカレータに乗り込みました無言、汗
これがまたギャラリーに大ウケでみんなびっくりえぇ
すれ違う人から歓声があがり写真を撮られ終いには「戻って来ちゃったわよぉー」・・・という人たちまで
確かにいつも道行く人に囲まれますがALLYとBECKを抱いてエスカレーターはびっくりだよね!?
初体験のゴンドラはALLYもBECKも怖くてなかなか乗ってくれません絵文字名を入力してください
2つ見送りなんとか乗ることができましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ロープウェイ1
ビビリながらもALLYとMUGIは大丈夫そうでした音符
山頂?
山頂はこんな感じ!?
まだ雪が残っているところもあったりこんな綺麗な風景を見ることができましたキラキラ

2009_0520_131126-P1020839.jpg
2009_0520_131402-P1020847.jpg
ロープウェイ4
ALLYまま高所恐怖症だったんだってエエェッ!?!?知らなかった汗とか
ベッtanも腰が引けてます絵文字名を入力してください
偶然山ツツジの観光名所を通りかかり・・・。
つつじ
吊り橋
嫌がるALLUままと吊り橋を渡り笑

これまた偶然足湯につかり・・・。
アジアンオールドバザールも制覇ですは-と

アジアン

アジアン
アジアン3

ペンション「イマジンドッグス」に着きました肉球
イマジン
イマジン2
RAN.jpg
お部屋にワンコ用のトイレがなかったのにびっくり驚く
ムギはいつもハウスでしたい時に自分で勝手にしているので膀胱炎治療中だしちょっと心配でしたが
寝る前の1.2 1.2させていたおかげでトイレにはそんなに苦労しませんでしたハナマル
一方トイレで苦労したのがALLYでした汗
イマジンドックスには総勢23匹の沢山のワンコがいまして・・・。
ALLYままは部屋にいた時間よりもトイレの旅に出ていた時間のほうが長かったような・・・。

量が多いと噂だった夕食・・・。
前菜と魚料理の黒睦のムニエルで満腹kao06
まるでちょっとした拷問のような量でしたkao06
夕食

夜・・・。ちょっとした音に敏感なムギが「ピィーピィー」「ピィーピィー」
おぃおぃ 勘弁してくれよぉーkao06お陰様で熟睡出来ず・・・

そして朝食・・・。
朝食
↑このプレートが隣のテーブルを通過した時はALLYママと二人で一瞬目がテンに・・・。
チーズガーデン
噂のチーズガーデン
アウトレットで買い物し・・・。
佐野インターでラーメンを食べ・・・。
BECKのお腹の調子が最悪になりそのまま病院へ直行zoomzoom002風

帰り
↑疲れてシャネルマークになって寝るALLYとBECK笑2
2009_0521_205918-P1020937.jpg
ムギはアウトレットでこんなのを買いましたheart2
ライフジャケットとビニールプールです汗とか
今年の夏はこれで十分に遊べます太陽

疲れたけどいい経験になった2日間でした↑

2009.05.21 
少し前に頼んでおいたムーtanの絵が届きました絵文字名を入力してください
半年遅れですが1才のお誕生日記念!?です
丁度1才になってムギとママの専用のスティングレーが納車となったので愛車とムギの絵にしましたは-と
2009_0515_012807-P1020806.jpg
2009_0515_012813-P1020807.jpg
それからお土産にいただいた写真を飾るボード黄色い鳥
ムーtanがいっぱいになりましたheart2

2009.05.15 
母の日の今日ネネからプレゼントを貰いましたheart2
何にしようかすごく迷って友達に電話しまくりやっと決めたらしい
うーん。確かにここに越してきてからは服装とかにも気を使わずネネにもいつも指摘されてる汗

2009_0510_003618-P1020794.jpg
                   2009_0510_003819-P1020797.jpg

ネネが一生懸命選んでくれたネックレスキラキラ大切にしますheart

2009.05.10 
ネネは4歳からバレエをやっています♪もう13年になります
今日は発表会でしたキラキラ
高3になり同じ年の子は3人になってしまいました汗あせ
楽屋ではなんとお気楽ムードjumee☆phonecallR2
ネネは古傷の膝がゆるゆるで痛いらしくって・・・。
ほんの数年前までは失敗したって泣いてたのに・・・。
2部で踊るキトリ1幕のヴァリエーションは走って飛んで回る見ごたえのあるテンポのいい激しい踊りです
みせることが上手なネネにはぴったりな演目kao03

2009_0503_120417-P1020733.jpg
2009_0503_152820-P1020735.jpg
2009_0503_155803-P1020740.jpg
2009_0503_155812-P1020741.jpg
2009_0503_174225-P1020749.jpg
途中崩れかけましたがなんとか持ちこたえましたエエェッ!?!?
2009_0503_192159-P1020754.jpg
2009_0503_192034-P1020753.jpg
2009_0116_095637-P1010511_20090504115810.jpg
ボクはおるしゅばんでした汗


2009.05.03 
いつもムギのお洋服はALLYままが作ってくれていましたが最近私も頑張りはじめましたので
今回ALLYとBECKの洋服づくりに挑戦してみましたheart
あまりにものデカさに途中心配になり試着してもらいに行きました汗あせ
フード部分だけで楽にムギ一着分です無言、汗
出来上がりを試着してないので早く着せてみたいな黄色い鳥
2009_0502_194829-P1020731.jpg

2009.05.02 
ココに越してきてもうすぐ1年。
たった30キロ都心から離れた場所なのに驚きと感動の連続です
今日はALLYままとお散歩がてら山菜取りです
不法侵入の疑いがあるので場所は秘密!?
2009_0501_120748-P1020716.jpg
2009_0501_120752-P1020717.jpg
2009_0501_121005-P1020718.jpg
2009_0501_121224-P1020721.jpg
2009_0501_121240-P1020722.jpg
奥に進んでみるとここにもあるじゃないキラキラタケノコがっ
最近の我が家は掘りたてタケノコの美味しさに感動して姫皮はあえものにタケノコはから揚げがうちのお気に入りメニューです
今までは茹でてあるタケノコしか料理したことがなかった私黄色い鳥
多分私の記憶なら竹林に入るのも小学2年生以来はてな
汗だく初めてのタケノコ掘りでマジになりプチ遭難kao05
2009_0501_122016-P1020724.jpg
2009_0501_121815-P1020723.jpg
2009_0501_130322-P1020725.jpg
2009_0501_140306-P1020726.jpg
今夜のおかずはうどの酢味噌あえとタラの芽の天ぷらタケノコのから揚げ姫皮の胡麻和え・・・・。
うどの葉は味噌汁かな笑

2009.05.01 
