
--.--.-- 
ひぬま13

ひぬま8.4 13

ひぬま8.4 5

ひぬま8.4 8

USB買えよっ

2010.08.06 
ムギが今度は下痢で血便kao06
すぐに病院に行ってなんとか回復してきたけれどままは訓練のお休みを宣告されてしまいました汗

最近のムギの悲劇は・・・。
   膀胱炎に続きストロバイト結石 → 痛い 病院での痛い検査 フードチェンジ 
   家庭優良飼い主への道     → ままの力不足 抱っこ禁止 

しかもスケラー買って歯磨きしたら 「まま大っきらい」 って寄り付かなくなってしまったjumee☆Feel Depressed4
今思えば去勢手術のあと3日間私を避けていたんだよねorz
そのあと下痢して体重が2.6~2.0キロに減っちゃったんだったぁ~orz
ムギはストレスで下痢して体調壊すんだね。ごめんよぉー大泣き

これからはもっとゆっくりムギの様子をみながらだね初心者マーク
とりあえずS訓練士に相談してムギとの抱っこ解禁で信頼関係を取り戻しますkao06
323002.jpg
2009_0612_090413-P1030057.jpg

今日は訓練でなく「遊び」においで日でした。
まぁ訓練日とどこが違うのか?訓練日もそうでない日も訓練のようで遊びのようで・・・。笑
ムギはなっぴままにリード引いてもらい私はなっぴタンのリードを引かせてもらいましたキラキラ
これが躾の入ったワンコなんだとびっくり感動ですえぇ
ろくに誘導も出来ない私の指示も仕方なく聞いてすべてなっぴが合わせてくれます手をつなぐ

2009_0617_155143-P1030087.jpg
2009_0602_201014-P1020982_20090618194307.jpg
う~ん。すごいとしか言いようがないっjumee☆think2




2009.06.18 
今日は那須まで家庭優良犬適正試験改め家庭優良飼い主適正試験の見学に行きました。
今日は月曜日なので普段はジャッジをしている訓練士サンなどがほとんどの中ナッピとハルナ
そしてナッピままも頑張りますグー!

試験会場は那須にある綺麗な訓練施設で駐車場には駐車場でのワンコの様子をチェックするための
おじさんがいましたkao02
噂通り「ワンワン」したら試験官が飛んできて会場にも入れずにおしまいだそうです。
駐車場でオチッコした時の飼い主の後始末などもチェックされているようです。

会場内にも見学者も入れました。その際の注意事項は
・ 緊張したり息を止めたりしないように普通にしてください。
・ 会話も普通にしてください。
緊張するとワンコにその緊張が伝わってしまうからということです。

まずはナッピ 順番は2番

1~13までの項目を楽々クリア笑い。
さすがにTEAM Veを代表する家庭優良犬ピース
ナッピままの指示のタイミング、間合い余裕すら感じられ完璧Brilliant.
残りはお医者さんの格好をしたジャッジの触診とクレートでの10分放置。
もう受かったも同然のはずでした・・・びっくり
診察台に乗る前に足を拭きます悲劇が起きたのはその時でした・・・。
持っていたはずのリードがホロッと手から離れてしまったのですえぇ
そこでアウトbikkuri01
一瞬の気のゆるみが招いた悲劇でしたがっくり

午後は気を取り直してもらいハルの番ですkao03
ハルはテンション上がってしまうタイプなので私たちは見学しませんでした。
私たちはご飯を食べてちょっとお買いものなんぞして先に帰りましたzoomzoom001風
途中ナッピままから連絡が入りましたtel
なんとハルナも不合格だったそうですorz
早い段階で「待て」のハンドサインが長かったとのこと手
ジャッジに「どうしてワンコを信じてあげられなかったの?」と言われたようです涙
午前中にミスをしてしまったナッピままの慎重さが裏目にでてしまったようですsn
ナッピもハルナも完璧だったのに・・・kao06

まさに「家庭優良飼い主」の道は果てしなく遠く感じられた日でしたjumee☆Feel Depressed4

でも・・・・1つ私には大きな収穫がありましたハナマル
なにより1番に感じたことなのですが我がS訓練士の指導の凄さbikkuri01
他の訓練士さんも飼い主さんも120%は合格出来るようにしてきているはずです。
でもうちは150、160%なのですキラキラ
ナッピとハルナは他のどのワンコより綺麗です
1つ1つの指示、間合い繋がっていないのです
先読みしたり繋がって覚えているのではないキレのある動きなのです
多分他の人は1つの項目に2つ、3つの注意点でやっているところS訓練士は多分10とか20とかの
注意点の指導なのです
今回リードを離すな!と指導出来なかったと落ち込むS訓練士の落ち込みようは半端じゃなかった無言、汗
当たり前のことなのに・・・・この細かさ汗と責任感。
でも・・・すべてその指導があってのことですキラキラ

水曜日はみんなで残念会で盛り上がろうねっシュークリームバナナアップロードファイル

ナッピ肉球ハルナ ナッピぱぱ、ままお疲れ様でしたLOVE

あれっ!?水曜訓練日だったっけはてな
やばっ汗とか 課題までの道遠し富士山アイコンすらまだとれない~出費

2009.06.08 
今日は[TEAM Ve]の中での補習日でした注意書き
補習と言っても一番最初の部分である「おすわり」と「ふせ」です。
ムギの場合なんとなく本で読んだり、見よう見まねだったり、そんな感じで結構簡単に出来てしまったキラキラ
・・・・そんな気になっていたjumee☆whyL
でも・・・この出来る気になっていた Lesson 1が出来てなければ主従関係なんて出来る訳がないのである。

今、私はとても凹んでしまってまだ頭の中のもの思い出せないでいる。
そしてエンタも観ずにシーンと静まりかえった部屋でキーボードの音だけ・・・。
(ムギは爆睡中・・・・寝る

最近のムギの問題行動。            
・ ゴハンに触れようとしたら噛んだ。
・ 車に乗るとピィーピィー鳴く。
・ 車から降りたいとワンワン吠える。
・ 相変わらず興奮するとクルクル回る。
・ 待てが出来ない。
          アップ
なんとなく書いちゃった感じだけど放置。
その他まだまだきっとあるけれどとりあえず。

おすわりもふせもアイコンで始まりアイコンで終わる。
アイコンがとれなければ指示を聞かないし、もちろん出来たことにはならない。→ 失敗
そこに、指示のタイミング、ハンドサインの高さ、テンポを見極めて必ず成功をしなければならない。

成功→失敗→成功 → 失敗
成功→成功→成功 → 成功 なのだ汗

S先生は簡単にムギをあやつる。たった3分間に10回いやっ20回成功を続けるえぇ
私がやると大興奮でアイコンすらとれない無言、汗

こりゃぁ~困ったゾ
先読み癖がある汗とかアイコンとろうと「見て」っでおすわりかよぉ~っ
先読みおすわりに先読みふせ、立たせようと腰を上げればお手まで出ちゃう
ご褒美のフードを握る手必死にこじ開けようとしてるぅ~大泣き

イメトレ イメトレ・・・。
「みて」 「そう」 「ふせ」 「おすわり」 「みて」 抱っこしてぎゅ~っ
こんな感じがベストかなはてな
フードは興奮のもとそれとテンションは上がりやすいのでぎゅ~でやってみよう!

以前つくばのR先生に「ムギが出来るのは芸でしかない」・・・と言われたことを思い出した。
俗にいう「おすわり」が出来るっていうのはこういうことなのかぁ~

R先生がムギにしつけを入れるのはどれくらいがベストですか?と聞いたら
週2回という答えが返ってきて、その時はそんなに無理だし、必要ないと思った。
結局個人的には2回しか見てもらわなかったんだけど今なら週2回・・・。納得出来ます。

歩行訓練の課題もあるし、どうしたらいいのか手探りなことばかり・・・。kao06
かれこれもう3時間。PCの前にいながらちょっとムギと練習してみた。
あまり掴めた感のないまま最善の方法を探り出来た?ところで終りにします。

きっと今夜はうなされる・・・・。そんな気がしますがーん






2009.06.07 
今日は第2回目の家庭優良犬を目指す会 [TEAM Ve] の集合日でした肉球

まずは前回の宿題・・・。
「ターン、クランク」のテストです汗
みんなターン&クランクを間違えないようにと必死になりすぎて目線がおちこみに・・・。
全員不合格無言、汗
今日は何も出来ないからとなっぴとはるなの試験前最終確認のお手伝いです

さすがっ 家庭優良犬は違いますっキラキラ

初めてあんななっぴ&はるなを見たのでびっくりえぇ
歩行中の誘惑訓練です
買い物カートで横切り、ペットボトルを叩き、投げ、お菓子の缶を転がし、最後は泣く子も黙る「レバーケーキ」を鼻先に差出します
いろんな方向からランダムに意地悪に・・・。
指示は「つけ」です。
クーラーBOXの中のチョコマフィンを開けて食べてしまうなっぴがっえぇ
これが飼い主との主従関係だと改めて思いましたハナマル


それからもう一度私たちにも再チャンスが・・・。なんとかクリア

いよいよムギとの歩行訓練ですjumee☆walkdog1 ←この人ワンコに引かれてますよね笑
飼い主のダメにワンコを突き合わせることは必要ないとのこと
でもやってみるとこれがまた頭真っ白・・・。
ほめのタイミングの悪さとほめが足りないkao06
数回続けるとムギは「もうやりたくないっ」「やだやだっやめてぇ~」状態
初めて後ろに引いて歩きたくない~って涙
なんとなく「ついて」で歩けるはずのムギにこんなにも拒否られたのは初めてのことjumee☆Feel Depressed4
「ムギ楽しくなさそっ」のご指摘がっsn
うぅぅ・・・・。

 指 自分が歩くことばかりでムギとの歩行のことなど考えられない
    ムギを連れて歩くには周りに気を配ることが出来ないとダメ

アップこれまた宿題
それと追加でムギのテンションを一発で上げる方法3つ。
これはご褒美に使えるとのこと。う~ん確かに。深いjumee☆think2

それともう1つ 最近のムギの問題行動  噛みについて

ムギを甘やかしすぎ  要求+α分離不安

すべて要求には答えてはいけない
   おもちゃ取って 抱っこ 一切禁止!!

えぇなんですってぇ~
いつでも私の膝の上にいるムギ 一番落ち着ける場所なのにぃ~
      ハイハイ。解っています。私も分離不安ですd001


 指 指示を出して出来たら要求に答える
             アイコン、ほめを忘れない

見てる < ピーピー < ワンワン < ガブッ  →   権勢症候群 

権勢症候群とは・・・。
    アルファシンドロームともいう。
    飼い主がリーダー(アルファ)として信用するに足らない存在であると
    ワンコはアルファになろうとして勝手な判断で行動するようになる
    飼い主とワンコとの主と従との関係が正常でなければ犬の問題行動は改善できない

そっ そんなの解ってるんだけどねぇ~・・・。
そんな簡単に出来ないからみんな苦労するんだよねぇ~・・・。
きっとなんかポイントみたいなのがあるんだよね
そのための [TEAM Ve] だし、やっぱ日々の積み重ねなんだろうな?黄色い鳥
リーダーはいつでもリーダーじゃなきゃいけないのよぉー汗
  
そんな訳で私には特別な宿題が出ました

ムギを抱っこしない。 すべての要求には答えない。

ドッグランなどでムギを可愛がってくれるみんなにもご協力お願いします!!
               めんどくさいのでシカトで結構です

                       よろしくお願いしますっぺこり


今日のkissDNキラキラカフェ練習とランランです
2009_0604_150509-P1030002.jpg
2009_0604_150533-P1030004.jpg
2009_0604_150611-P1030006.jpg
2009_0604_150656-P1030008.jpg
2009_0604_172840-P1030013.jpg
2009_0604_173650-P1030016.jpg








2009.06.04 
